TAG ビジネス

相手の話を聞いて、相手を認めてあげるのは必須事項。

たったこれだけ!美人じゃなくてもモテる聞き上手テク

相手の心に入り込むコミュニケーションができる女性は、いわゆる「聞き上手」と言われます。人の心を掴み、周囲に好かれる「聞き上手」な人は、ある一定の 流れで進められていることがとても多いことをご存知ですか? その会話術は、ある「5本柱」を意識するだけで作り出すことができるんです。

07900000461

人見知り・コミュ障と嘆く前に知っておきたい雑談テクニック

「話が続かない……こういうとき、何を話したらいいんだろう」
「初めて会った人とふたりっきりで、どんな会話をすればいいんだろう」

恋人同士の初デート、職場や取引先などでふと空いた時間など、さまざまな場面において、だれしも一度はこんなふうに思った経験があるのでは?

なかなか言葉が出てこなかったり、間がもたないときに使える、誰にでも簡単にできる雑談テクニックをお伝えしますね。

後輩を叱るときのポイントは 「褒めて・伝えて・やる気にさせる」

この春からまた新しい後輩が入ってきますね。後輩、新入社員にはミスやトラブルは当たり前。そんなときにただ感情で怒ってしまったり、相手の人格を否定するような叱り方はもちろんNG。そして注意したいことだけを端的に伝えてしまうとうまく伝わらず、お互いの関係も悪くなってしまいます。なので「伝えたいこと、注意したいこと」はプラスの言葉でサンドイッチしてみましょう。

E1445586495147_1

同じことをしていても「女性扱い」される人とされない人

突然ですが、ちゃんと「女性扱い」されていますか?

男性と同じ職場だから、
女性が多い職場だから、
仕事には性別や感情は出したくないからって、
もしかしたら「私は中身、男っぽいんです」発言しちゃっていませんか?

女の人は、「女子」から「女性」になろうと心掛けないと、なれないんです。